2014年12月30日
MP5の給弾不良を解消する

近所にTamTamが移転してきたので散策しに(`・ω・´)
本体は結構いい品揃えで価格も秋葉原とそんなに変わらず・・
というか統一してるのかな??
とりあえず近場にまたミリタリー系用品が買えるお店が出来て良かった。
買ってきたのこんな感じ

以前から気になってはいたが放置していたMP5の給弾不良を
やっと直そうと思い立ったのでサクッと直しちゃいます・・・!
原因はほぼわかってるんだけど(;´∀`)

これがそのMP5のメカボなんだけどマルイハイサイMP5の
タペットプレート、シーリングノズル、引きバネを入れたら
給弾不良多発するようになったんですよね~
この内、ほぼ100パーセントこれだなーと思うのが
シーリングノズル。
右がハイサイ用で左がノーマルのもの。

形状が違うのは勿論、長さが約1ミリ違うようです。
6mmのBB弾に対しての1mmの違いはそりゃ大きいもんですよね(;・∀・)
いやわかってはいたけどやってみたかったんです。。。
で、これをライラのノーマルMP5用シーリングノズルに変更して
念の為にSHSのセクターチップも入れときます。

今回はポリカ製のものにします。
ついでにスプリングもちょっと初速ギリギリなのでいつものMS90へ変更。
シムもちょっとキツめかなー?って感じだったので
スパー上の1mmを抜きました。
で、フレームへメカボ収めた時にハッキリと原因がわかりました。
やっぱりシーリングノズル。
こうやってチャンバーとメカボを組んだ状態が以前の
ハイサイ用シーリングノズルの時はパッキンを少し押すような感覚があって
「ん?( ゚д゚)」と違和感を感じたんですよね。

それが今回はスッと何の違和感もなく収まるのでやっぱりここでしたって感じです(;´∀`)
ちょっとぐらい大丈夫だろうっていうのが一番ダメだという今更ながらの
いい教訓になりました。

そして帰りに寄った中古取扱いショップで
4800円という破格の安さでMP5SD6を買ってしまったのでした(;゚Д゚)
ジャンクって事だけどよくあるコッキングレバー紛失と
モーターがEG560ぐらいの不備で問題なさそうだったのでついつい。。。
ちなみに今回の直したMP5はホップなしの本体にホップチャンバーを組んでありますので
フレーム加工してありますがこのSD6はホップ搭載なので古くてもかなりお得な価格です♪
サイレンサーが蓋なしのトレーサーに変えられているのでその辺もジャンク理由ですかね~
あ、あとハンドガードの加水分解w
これはもうしょうがないけどなんとかしたいです。
それにしても早く1月の定例会行きたーい(゚Д゚)!!